だらだら気の向くままに更新中。

by akaneko-30aug

香港・マカオの旅日記(9月16日)

すっかり更新忘れてました・・・(汗)

さらっと第3日目スタートです。

ホテルのレストランでブッフェスタイルの朝食。
チェックアウトしてすぐにフェリーターミナルへ。(またしてもマカオGPの看板の写真を撮り忘れた…涙)
TurboJETのフェリーで香港島にあるマカオ・フェリーターミナルへ。

バスに乗り込み、ハッピーバレー競馬場を車窓から見学。
ハリウッドロード(骨董品店が多い)を通って、文武廟へ。香港で最古の道教寺院。ここにも渦巻き型の線香が。

バスに乗って香港島の南側へ。車窓からジャッキーチェン邸の門だけを目に焼き付けました(笑)香港島南部は高級住宅(高層マンション)がいっぱい。
レパルス・ベイに到着すると、なんだかカラフルな建物と像(神様らしい)が。

こんなビーチの横には…

像の右手を触ってから自分の服のポケットと財布に触るとお金が儲かる、とか縁結びをしてくれたり、いろんな神様が居てました。でも、いろいろ願い事をしすぎて怒られそうや…(苦笑)

みんなが鯉(?)の口にコインを投げ入れてた。

1回渡ると3日長生きできるという長寿橋。

バスに乗ってまたハッピーバレー競馬場付近に戻り、2階建ての路面電車に乗車。

2階は窓ガラスもないので、風が通って凄く気持ちよかった。途中で居眠りしてたけど(爆)
電車を降りてバスに乗り換え、香港コンベンションセンターへ。ここはビクトリア港に突き出ていて、97年の中国への返還式典会場になったところ。会議や展覧会などが行われるらしい。1階にはおなじみのサークルKが(笑)

その後、飲茶の昼食。お茶を何杯飲んだことか…(苦笑)ビーフン、チャーハン、焼きそばと穀物が連続で出てきてお腹いっぱい。でもデザートのタピオカミルクは完食(笑)
昼食後に海中トンネルを通って九龍半島へ。宝石店とシルク店に行って買い物。途中に旧空港の跡地を車窓から見ました。ビルの上を超低空で飛んでいく飛行機はこの場所で離着陸していたんだなぁとしみじみしていました。

買い物をさっさと済ませ、黄大仙へ。

道教のお寺。本堂(?)の前で竹でできた札(番号が書かれている)の入った筒を自分の名前・生年月日・占いたいことを心の中で言いながらカチャカチャ振り続け、振動で1枚の札が筒から飛び出すのでその札の番号を覚えて、本堂の脇にある建物に居る占い師(100人以上居る)に番号を言い、文字が書かれた紙を見て、占ってもらいます。まぁ日本のおみくじみたいなものです。ちなみに私は健康運をみてもらったところ、「仕事はほどほどに、ダイエットはするな」と言われました(苦笑)

その後、一旦ホテルにチェックインしてしばし休憩。今回のホテルは豪華!ロビーや部屋の雰囲気も最高(#^-^#)ホテルのグレードアップをして正解でした☆
再集合して半島の突端にあるアベニュー・オブ・スターズへ。ハリウッドにある俳優などの有名人の手形がある場所のパクリ(苦笑)で、香港の有名人の手形が地面にあるんですが、ジャッキー・チェンしか判らなかった…m(_ _)mここからビクトリア・ハーバーをはさんで香港島がよく見えるのですが、車の排気ガスのせいか霞んで見えました…。
その後に夕食。今回は北京料理。北京ダックも食べました!美味しかった(b^-゜)
夕食後に再度海中トンネルを抜けて香港島へ。くねくねの山道(周りは高層マンションばっかり!)を登ってビクトリア・ピークで夜景を鑑賞。

いろんな色のライトがあって綺麗でした。
再び山道を下り(酔い止めを飲んでたのに車酔いしそうやった…汗)、スター・フェリーに乗って夜景を見ながら九龍半島に。その後バスに乗ってホテルに戻る。
ホテルの横にある免税店で買い物をしてホテルに戻り、さっさと就寝。豪華なホテルに泊まったのに、ホテル内の施設巡りをしておけばよかった…(苦笑)
by akaneko-30aug | 2006-10-23 22:37 | 旅行