だらだら気の向くままに更新中。


by akaneko-30aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:F1・2005 ( 23 ) タグの人気記事

終わった~

05シーズン最終戦、終わっちゃいました。
久々に放送時間に見れたんやけど、CM長いね…ビデオ観戦ではCM飛ばして見てたから余計に長く感じたかも。


さて、思ったことをいろいろと…。

コース上のマーシャル達、動きが遅いような…。もっとさっさとクラッシュの処理をしましょう。

そしてまたもや順位争いしてるとこばっかり映されてトップ争いが…。ま、アロンソの独走になってるのは分かったけど。

ミハエル
グリッドに着く前に当てられるわ、セーフティカー先導中にクラッシュするわで散々でした。このお方も琢磨同様、今年の不調を象徴したレースでした。

トヨタのふたり
最後にラルフが表彰台に登るまで存在がなかった。トゥルーリは全然姿が見えなかった…。
ま、コンストラクターズ4位おめでとう!

モントーヤ
今回もセバスチャン君は来なかったのかな?
外れた排水溝のフタを踏んでリタイヤ・・・。なんで縁石のところに排水溝が??
コンストラクターズタイトル争いの軍配がルノーに上がった瞬間でした。

ミナルディ
結局ミナルディの名前は消えてしまうのね・・・。Squadra Toro Rosso(チーム・レッドブル)ですか。
私にとって、鈴鹿のドラパレで唯一ピンボケせずにドライバーが撮れ、マシンもピンボケせずに撮れたチームでした。(遅いから??)

フィジコ
スタートからマクラーレン抑えを頑張ってたのに…。

アロンソ
ぶっちぎりでポール・トゥ・ウィン。(フィジコの助けアリ)
チェッカー後に♪♪We are the champion~♪とチームラジオで歌ってて、爆笑。
んで、またしてもステアリングから両手を離して7本指のポーズ。忘れずにやってましたね。

琢磨
前のグリッドが空いたからスタートしやすいなぁと思った矢先にフライング…
ペナルティ受けたけどセーフティカーが入って前車と近づけたからまぁ良しとしようと思ってたけど…。
コーナーで挙動を乱したあたりからどんどん不安が募り、2回目のSC解除後、なんかスピードアップできてないぞ?と思ったらウェーバーとバトンに抜かれるし、最後にはストップ。(ギアボックストラブルだそうです)
今シーズンの不調・不運をぬぐい去れないまま終わってしまいました。今年を象徴するレースでした。

私の05年シーズンもここで終了。残り20周はほとんど流し見でした。
さっきネットでドライバーの集合写真を見つけたんやけど、センターのセンターに琢磨の姿が。
「写真を撮る時、真ん中に居るのは良くない(不吉)」とどこかで聞いたけど、まさにその直後、最悪の結果に・・・。
果たして琢磨に来年はあるのか??


・・・と、まぁこんな感じです。ネット巡回して情報収集したら追記します。

長いシーズンオフに今シーズンを振り返ることにしまーす。
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-10-16 17:45 | F1

最終戦中国GP開幕!

…と意気込んでいますが、曜日感覚のないワタクシ、きのうの会社帰りにふとケータイのサイトでフリー走行の結果を見て、金曜日だということが判明した次第でして…。
時差が1時間だから夕方には記事がUPされてるし~。

今回は木曜にPC開かなかくて事前に情報ゲットしてなかったから余計に“開幕した感”がないです。


さて。BARホンダは今年も555バージョンなのですが、去年のほうがかっこよくて好きやったんやけどな~。
今回のチームシャツはミシュランの人か、下手するとガソリンスタンドの従業員みたいに見えたし、マシンのカラーリングは去年のサードカーのほうが良かった。
ま、今回は日本GP直後でステッカー等の貼り付けが大変だったのかな?
何にせよ、外見ばかりじゃなく“(レースの)中身”を一新していただきたいです。


鈴鹿スペシャルを越えるエンジンを搭載した琢磨さんには、どどーんと良い結果を残して05年シーズンを締めくくって頂きましょう!
…って過度の期待はしないほうがいいけど(滝汗)

ちなみに予選は17番手・・・。トップバッターで出走したからこんなもんでしょうね・・・。


・・・バトンは食中毒に罹ってたの??何食べたのか・・・。
そんな状況でばんばんタイムを刻み付けるなんて大した奴だわ。
もしや胃腸までも「天然王子」なのか・・・?(意味不明)
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-10-15 17:38 | F1

行ってきました、日本GP

めちゃくちゃ疲労です…。

トヨタの高橋DTCや山本左近選手や塚越広大選手のトークショーを見ずに(帰りはBSの浜島さんの話も無視してしまった)ショップをうろちょろして11時ごろに席(D2席の最上段!)に着いたら、前座のインテグラのレースで1コーナーでコースオフして横転したのをいきなり目撃。

その後カメラの練習(その後全く上達せず)。
ドライバーズパレードでどうにか小さいながらも撮影成功。
グリッドに着くためにピットアウトしたときとフォーメーションラップとセーフティカーが入って動きがゆっくりになったときに写真を撮るので精一杯。


↓感想を・・・

More
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-10-10 17:18 | F1

ブラジルGP 決勝

最近F1の話しかしてないなぁ・・・(苦笑)

いやー、今回の私の予想は琢磨9位やったねんけど、当たらずとも遠からず…。
応援してるのに予想が9位とは…(汗)

まぁ最後尾スタートやったし、ポイント穫れるかどうかの際どいとこかなぁと思ってたのですよ。
またトラブルを抱えるなんて、どこまで不運が続くのやら…(滝汗)


んで、ついに、モンテイロの新人連続完走記録が止まってしまいました…!
でもよくがんばったよ。あれだけ他のマシンと接触しても壊れなかったことが素晴らしい。


さて触れなければいけない事がもうひとつ。
アロンソが今シーズンのチャンピオンに決まってしまった…!!(パルクフェルメに戻ってきた時に不覚にもちょっとウルウル来た…苦笑)
ライコネンの予選でのミスが悔やまれるなぁ…。個人的には鈴鹿で決定してほしかったなぁ…。

そういえば今年初のマクラーレンの1-2フィニッシュやったね…。印象薄かったけど。

追記:モントーヤの愛息、セバスチャン君がサーキットに来るレースは毎回モントーヤが優勝してるような気がするのは私だけ?(しかも、ますますモンちゃんに似てきたよ・・笑)


あ、日本GPの国歌斉唱をEXILEがやるらしい。ボーカル以外は何するの?横で踊るの??(爆)
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-09-28 20:46 | F1

ブラジルGP 金曜日の琢磨

げっ!!金曜のすぽると見逃したぁ~(涙)

フリー1回目からタイム出してますね~なんか、振っ切れた感があるね…。
ぶち切れ琢磨でガンガン攻めろ~!
でも2回目は…いつも通りかな・・・?

ふと思ったんだけど、琢磨が予選でタイムアタックをしない…ということは、バトンは毎回予選での琢磨のコンディションを見て最終の修正を加えることができたけど、今回は何の情報もないのだよ。
琢磨からのフィードバックなしでバトンはどれだけ順位を上げられるかね…?ヒヒヒ

もうこうなったら残り3戦で
「ざまぁ見ろ、BAR。こんな奴を残留させないとはもったいないことしたね」
と言わんばかりに優勝してBARを去っていきましょうよ。(あくまで私の希望)

あ・・・、琢磨が優勝すると、今年のチャンピオン争いはアロンソに軍配が上がってしまう確率が非常に高くなるなぁ・・・。
それも困るなぁ・・・(汗)

でもでも!一番応援してるのは琢磨だっ!!
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-09-24 20:41 | F1

ブラジルGP開幕

どうやら琢磨、鈴鹿用エンジンを前倒しで投入するらしいです。
しかも予選はタイムアタックしないとか。
エンジン交換で10グリッド降格だし、予選の出走が2番目だし、前回のペナルティーでもともと10グリッド降格するからまぁこれはいいんですが・・・。

あのですね・・・。
鈴鹿スペシャルエンジンを使ってしまうのはどうかと思うのですが・・・。
肝心の鈴鹿で2戦目のエンジン使って途中で壊れたらどうするのさっ!!
それとも何か作戦でもあるのか・・・?BARのやることだから失敗するかも・・・(汗)


ここから私の妄想(笑)
エンジン交換してフリー走行でガンガン走りこんでセットアップ等を完璧にする。
      ↓
予選直前にさらにnewエンジンに交換(次回のために少しでもエンジンに負荷をかけないように)
・・・単純計算で前回のペナルティーも含めると、トータルで30グリッド降格(爆)
      ↓
初期チェック(慣らし走行?)のみでタイムアタックなし
      ↓
今回は最後尾あるいはピットスタート(かなり燃料多め)
      ↓
周りのピット作業を尻目にガンガン走りまくる(一人で耐久レース状態)
      ↓
鈴鹿はスタートの順位が重要なので、
・上位入賞で鈴鹿の予選出走順を後のほうにする
・上位入賞できそうじゃなかったら、オーストラリアGPのように完走扱いになるように最終周でピットに入り、次回newエンジンに交換してもペナルティーの対象にならないようにして、鈴鹿で改良型鈴鹿スペシャルエンジンを使用し、予選で上位グリッド獲得を目指す

・・・後者はさすがに2度目だからヤバイ?(苦笑)
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-09-23 20:33 | F1

ベルギーGP 今さら決勝

箇条書きで感想を。今回はちょい適当に…。


・ライコネンが優勝で、アロンソのスパでのチャンプ決定を阻止!
やったよ!ライコネン*≧▼)┛┗(∇≦#壊れなかったよ!マクラーレン!(笑)

・モントーヤのリタイアでまんまと2位になったアロンソ。あんたは強運すぎる!

・モンテイロは今回も完走!しかもポイントゲット!あと3戦も完走できそうな気が。

・(私の独断で)アロンソ阻止の役目を担っていたはずのトゥルーリはリタイア…。途中から映像に映ってなかったね・・・。

・ドライタイヤに換えたりウェットに戻したり、セーフティ・カーが入ったりして順位が全くわからんかった…(苦笑)

・さて琢磨は…去年の悪夢の続きかしら…??
今回はシュー兄と…って、ペナルティもらっちゃったし…。あまりどうのこうの言わないことにします。

↓決勝を見た心境を顔文字であらわすと…
?!Σ(゜Д゜ノ)ノ

ぅわ━(PД`q)━ん

(;`Д´)ノ-з

o(T△T=T△T)o

。゜(´Д`)゜。

ε=(´◇`*)

こんな感じですかね。


あ、とうとう日本GPを見に行くことが決定!(遅すぎっ!)

ネットで指定券を捜索中なので、こちらの更新も怠ってます。(果たして買えるのか??)
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-09-15 20:11 | F1

ベルギーGP 土曜日

なんかまだやる気が出ない。テンション低い・・・。

ま、とりあえず予選結果でもメモメモ。

1:モントーヤ
2:ライコネン
  (ついにフロントロウ独占!)
3:フィジコ
4:トゥルーリ
5:アロンソ
6:ラルフ
7:シュー兄
8:マッサ
9:バトン
10:ウェーバー
11:琢磨
  (またウェーバーの近くだよ・・・。)
12:クルサード
13:ケロたん
14:ビルヌーブ
15:ピッツォニア
16:クリエン
17:ドーンボス
18:アルバース
19:モンテイロ
20:カーティケヤン

あ、フィジコがエンジン交換でトゥルーリからケロたんまでが1コずつ繰り上がり。

さぁ琢磨サマサマ。どうか去年の二の舞にならないように・・・。(あのショックは激しかった・・・汗)
そしてBARホンダはレインのセッティングらしいので、雨が降ることを・・・。
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-09-10 20:09 | F1
馬鹿ぁ~っ!バカバカバカバカァ~o(T△T=T△T)o
BARのピットクルー達、ちゃんと働いてくれよぉ~(*´Д`)=з
4位→16位ってなんなんだよっ!!


琢磨本人のコメントを読む限りでは、
燃料システムのエラーで燃料が入ってないと誤認
→再ピットインして再給油
→実は1回目でちゃんと給油されてて、2回目で満タンになったもんだからタイヤに負担かけすぎてズルズル16位のままフィニッシュ…。

これはニック フライの陰謀としか考えられない…??

序盤にバトンと琢磨から後ろが渋滞し始めた時点で、今回はズルズル順位を落としていきそうな予感はしてたんだけど、給油ミスまでも…。

今回もチームの戦略がマズかったんじゃないの??
入賞はもちろん、表彰台に登れるかもしれないというときにこんなポカやってどうするの!?
早くホンダがBARの株を100%買収して、オール・ホンダでやってほしいです・・・。

私の怒りは瓦10枚くらい平気で割れそうなくらい激しいです…。
ライコネンやその他ののことはまた後日に・・・。
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-09-06 19:51 | F1

イタリアGP 土曜日

自分用のメモになってて、かなりグダグダな文章になってますが…

決勝グリッド順に。
①モントーヤ
  アロンソを抑えることが今回のミッションだっ!!でもルノーも調子が良さそうだから、逃げきるのは難しそう。

②アロンソ
  なんて強運の持ち主なんだ。あの眉毛パワーでライコネンに呪いをかけたのか?(苦笑)
  もうタイトルがすぐ目の前に…。ま、油断は禁物やけど。(油断しまくれっ…呪)

③バトン
  予選前まで調子良くないように見えたのに…。琢磨の前に出てくるな~っ(-_-#)

④琢磨
  4回のフリー走行全てでバトンよりも速かったことが妙に嬉しかった(笑)でも肝心の予選で負けてるし…(+_+)
  まぁいいさ、2列目スタートだし、ポイント獲得の可能性は高い!守りに入らず、表彰台を目指してアグレッシブに攻めまくれっ!!
  不運が起こりませんように…(祈)

⑤トゥルーリ
  投入延期になったBシャーシじゃなくてもちゃんと5番手に着けるのね。
  母国GPでも後続を引き連れてレース教室を開講しないことを願います。あ、でも開講してる間に琢磨がどんどん飛ばして差を広げればいいんだ!(爆)

⑥シュー兄
  こんなところにフェラーリが。スタートと第1コーナーで琢磨と絡まないで下さい(願)

⑦ケロたん
  ここにもフェラーリ。去年優勝してるけど、今年はいかに?

⑧フィジコ
  母国GPだし、不運が降りかからないことを祈ります。

⑨ラルフ
  君もこんなところに居たのか!トヨタはダブル入賞できるのか?

⑩クルサード
  今回も知らない間にちゃっかりポイントゲットしそう…。

⑪ライコネン
  タイトルかかってる正念場なのに、またまたエンジン交換…(*´Д`)=зチャンピオンはアロンソに当確か??

⑫ビルヌーブ
  この位置では琢磨に絡むことはないね。(カナダで琢磨に突っ込み、ドイツでは砂利を舞い上げて琢磨の視界を遮った)

⑬クリエン
  来季のシートをゲットするために、良い走りを!

⑭ウェーバー
  予選番長の肩書きはどこへ??
  ていうか、ウィリアムズが強いところを見せないからバトンが行きたくないって言うんじゃないかっ(#`ε´#)

⑮マッサ
  まぁ頑張れ。

⑯ピッツォニア
  ハイドフェルドの代わりにガンバレ

⑰モンテイロ
  連続完走記録をさらに更新するのか??
  それにしても、いろんなマシンと接触してもリタイアしないマシンって凄すぎ。
  何台も作る資金がないから、接触程度で壊れない超頑丈なマシンを作ってるのかも(苦笑)

⑱ドーンボス
  …。

⑲カーティケヤン
  …。

⑳アルバース
  …。


以上、適当なまとめでした。
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-09-04 19:42 | F1