だらだら気の向くままに更新中。


by akaneko-30aug
カレンダー

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

来年から変わること。

(レギュレーション)
タイヤ交換復活。
  1グランプリにつき7セットまで交換可能。
  予選・決勝ともに同じ仕様のタイヤを使う。
  今年のタイヤ関連のアクシデントでは、ライコネンのフロントサスがバキっと折れた(破壊した)のがいちばん酷かったのかな…。
  あ、アメリカGPのときのミシュランタイヤ問題も前代未聞のことやったね。

いかなる場合でもピットレーンとコースの間などにあるフェンスによじ登らないこと。
  チェッカー受けたマシンを出迎えるときも登ってはいけないらしい。(観客もスタッフも)
  「名物」が無くなるのかぁ・・・。ゴールシーンが静かになってしまうような気が。

予選ノックアウト方式採用。
  タイムアタック最初の15分間で最も遅い5台が脱落してグリッドの16~20番が、はじめのパートのタイムをリセットして次の15分間で最も遅い5台が脱落して11~15番が決まり、さらにタイムをリセットして最後の20分間でPP~10番を決める。
  どのパートも何周でも走行することができる。
  2回の15分間のセッションは燃料はどれだけ積んでてもよい。なので、空タンでも良し。そこで脱落したマシンは決勝までに燃料補給が可能。(それ以外のセッティングは従来通り禁止だっけ?)
  最後の20分間は決勝スタート時の燃料を搭載し、ピットを離れる前にマシンの重量を計測して、予選終了後に元の量まで再給油することができる。

車体のOEM供給を承認。(まだ決定ではない)
  OEM:相手先ブランドによる生産。
  既存チームの車体の知的財産権をいったん外部メーカーに売って別のブランドにする。
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-10-30 19:25 | F1
来年から変わること。(・・・て振り返ってないけど・・・汗)

(チーム)
 ジョーダン→ミッドランドに名称変更。

 ミナルディ→買収されてレッドブルのジュニアチーム、squadra toro rossoに。(言いにくい)

 ザウバー→BMWのワークスチームに。

 ウィリアムズ→コスワースエンジンに載せ換え。(07年はトヨタかホンダに?)タイヤはブリヂストンに変更。

 BARhonda→ホンダワークスチームに。

 トヨタ→タイヤをブリヂストンに変更。

 マクラーレンBチームが新規参入?

 ホンダエンジン供給チームが新規参入?


(ドライバーの人事異動、去る人・新しく来る人は除く)
 ケロたん→ホンダに。

 マッサ→フェラーリに。

 ハイドフェルド→BMWワークスに。

 琢磨→新規参入チームに。新チームが設立できなかったらミッドランドへ。
      ていうか、ウィリアムズとの交渉はどうなったんだ?ニコ・ロズベルグに決まったの??
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-10-30 19:20 | F1

2006年のスケジュール

ふらふら~っとFormula 1公式HPを覗いたら、2006年の年間スケジュールが発表されていました。
英語は超苦手なので、なんやらいろいろ前書きみたいなのはスルーして(汗)、とりあえず日程だけチェックしてきました。


 第1戦   バーレーン    3/12   

 第2戦   マレーシア    3/19   

 第3戦   オーストラリア  4/2   

 第4戦   サンマリノ     4/23   

 第5戦   ヨーロッパ     5/7   

 第6戦   スペイン      5/14   

 第7戦   モナコ       5/28   

 第8戦   イギリス      6/11   

 第9戦   カナダ       6/25   

 第10戦  アメリカ      7/2   

 第11戦  フランス      7/16   

 第12戦  ドイツ       7/30   

 第13戦  ハンガリー    8/6   

 第14戦  トルコ       8/27   

 第15戦  イタリア      9/10   

 第16戦  ベルギー     9/17   

 第17戦  日本        10/1   

 第18戦  中国        10/8   

 第19戦  ブラジル      10/22 (subject to contract approval)


・・・これって正式決定したのかなぁ?

今年に引き続き、年間19戦です。
ここ数年開幕戦の舞台だったオーストラリアは何かのお祭りがあるらしく、バーレーンが来年の開幕の舞台に。

なんとも悲しいことは、日本GPが10/1になったこと・・・。
体育の日が10月の第二月曜日に移行してからは、日本GP決勝の翌日が祝日であることによって、有給を取らずして疲れた体を癒せる、という仕事を持つ方にとってかなりラッキーな日程だったのに・・・。
来年の10/2に有給を取る人が日本全国で急増するでしょうね。
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-10-27 19:14 | F1
早速ですが、とりあえず最初は琢磨から。

まぁ開幕前のテストでクラッシュした辺りからCar No.4の不運は始まっていたのでしょう…。
予選と決勝の結果と思い出される出来事を・・・。
・・・とは言ったものの、琢磨のことでもあんまり覚えてないことが判明した・・・(大汗)

More
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-10-25 18:59 | F1

微っ妙~っ!

ぶらぶらとネット巡りをしていたら、FIAが提案したリアウィングを見つけました。
その名も「CDG ウィング」。
08年に導入するやらしないやら・・・。

ひと言感想を言わせてもらいますと・・・
か~な~り~微っ妙~~・・・。

いくら空力だのダウンフォースだのに洗練されたデザインとは言え、ちょっと(かなり?)美的センスが無いのでは?
このリアウィングにしたらオーバーテイクシーンが増えると言ってますがね・・・。
F1のマシンって、スゥっと水が流れていくようなカタチで(意味不明?)他のどのカテゴリのマシンよりも美しい、という勝手な私のイメージがあるのですが・・・。超違和感を感じます。許せんな・・・。
ホンマにこのリアウィングを採用するのかしら・・・?(心配)
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-10-25 18:51 | F1
あ、土曜のERⅨ緊急救命室見るのすっかり忘れてた…(汗)ま、これはいいとして。

Fポン、今年2回目のテレビ(J SPORTS 2)観戦をしました。出走台数15台って少なすぎる気が…。

序盤は小暮卓史のオーバーテイクが光った!
2番手の山本左近まで抜いてしまうし。燃料かなり軽めだったみたいね。
でも給油後もファステスト叩き出してたのに、2回目のピットインで下位に落ちていった…。

終盤、井出有治はフロントウィング壊してからタイムが上がってるし…気迫でペース上げてるか、接触したおかげでウィングの角度が良くなったのか…?(苦笑)

で、最後の最後に山本左近が凄かった!
F1日本GPのファイナルラップ再来か!?と思わせる追い上げに「いけ~!左近~っ!!」と叫んでおりました。
F1乗ってから速くなったかしら??来年の活躍を期待したい一人になりました。

あと、本山哲のチャンピオン決定の瞬間が見れて良かった!(あまり興味なかったけど)

レギュレーションも全くわからんし、どんな戦略が有効的なのかもわからんから、とりあえず抜いた・抜かれたのシーンと前後のタイム差が縮まったことでギャーギャー言ってました。
で、Fポンってピットクルーが少ないから大変だなぁと。F1はちょっと多すぎやけど。

話は変わって、小暮卓史の1回目ピットインのときに右フロントタイヤを交換して、ノーズに片手をついてヒラリと左側に飛び移り、左フロントタイヤを交換し、最後にフロントのジャッキを外したクルー、なんかすごく印象に残りました。
今日のMVPは彼に決定!(笑)
他のチームは二人で交換してるのに何故一人でやってたんだろ?


最終戦は11月27日@鈴鹿です。
ちょっと生で見てみたいけど、F1日本GPの観戦券持っていったら安く入場できるって聞いたけど、おそらく行きません。ははは…
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-10-23 18:08 | motorsports

大奥

もう3作目ですね。
いちばん最初のドラマは“時代劇かぁ~”と思って途中まで見てなかったんやけど、たまたま見たら凄く面白くてそれから最終回まで見続けました。
前作は毎週欠かさず見てましたよ!

歴史は超苦手なので時代背景は全く分からんけど、女のドロドロした戦いを見るのは面白い!

今回は出演者全員の目が恐ろしいくらい凄い!目力って凄いわ…。
特に小池栄子!眉毛が薄めだから目が余計に強調されて恐ろしさが倍増…
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-10-23 18:06 | テレビ

なんとなく近況??

F1初生観戦@鈴鹿から早2週間…。日が経つのは早いねぇ…。


去ること2週間前。
決勝終わって近鉄の白子駅近くにあるジャスコのトイレで鏡を見て、鎖骨のあたりが日焼けしてることが発覚。(Tシャツの跡がくっきりと残った…)顔には日焼け止めを塗ってたのに鼻も赤くなってた…。

さらに追い打ちをかけるように手の甲も日焼けしてることも発覚。(長袖を着てたので腕の日焼けは免れた)
・・・しかも左右の焼け具合が違う。
指定席に座るとちょうど真正面から日差しが当たってたのに、何故左の手の甲がよく焼けてるのだ?

よーく考えてみると、前座のインテグラのレース後から決勝がスタートするまでじーっと双眼鏡でピット方面を覗いてたのです。

私の席はD2席なのでピットは遙か右の方向
…つまり、真正面に太陽があるときにずーっと右向いていた
…ということは、左手がいちばん日差しを浴びていたことに…。
だから左の手の甲が黒くなったのよ・・・。


んで、2週間後の現在。
右は程々に黒く、左はさらに黒く…。左右の手の甲の白黒コントラストが一段とはっきりと…(滝汗)
年中、肘から先を出して仕事をしているので、毎日日焼け跡を眺めながら悲しくなっております。

日焼け止めはちゃんと塗るべきでした…大反省(実はカメラの練習したりして塗るタイミングを逃しちゃったのよ…)

良き思い出の陰に隠れることのない後悔ですよ…。次に行くときは必ず忘れないように…。
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-10-22 18:02 | F1

花より男子

21日から始まりました。
すごく懐かしいタイトルですねぇ。当時、めっちゃ大流行してましたね。
でも私、原作のコミックを読んだことないんです。ええ、1ページも。
だから内容がまーったくわからんので、今回のドラマはかなり新鮮な気分で見ました。(主人公のつくしと道明寺の名前だけは聞いたことあったけど。)

なんかねー、めちゃくちゃ流行ってる映画とかマンガって、見る気がなくなってしまうのですよ、私。
“花より男子”、“NANA”、“恋愛カタログ”などなど周りの女の子たちが愛読してたのに私は全くノータッチ。

今回のドラマもスルーしようと思ってたけど、松本潤が出るからチェックチェック!ということで見ることにしました。しかも主人公は井上真央ちゃんだし。(昼ドラに出てたときから結構好きなのさ)
見てみたら、結構面白かったので、ちゃんと最終回まで見ようと決めました!いまごろ“花・男”にハマる私って…(汗)


ちなみに。
マツジュンは私と誕生日が同じ!!ただし生まれた年は私の方が先…。
ごくせんに出演してからマツジュンloveになりまして…。錦戸亮くんloveと同時並行ですが(苦笑)
この秋のクールはloveな2人がドラマに出てるのでいつもより真剣に見入ってます(爆)
あ、毎度のことですが大奥もハマってますよ。
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-10-22 18:00 | テレビ
やっぱりF1ネタです。
毎度お世話になっております、けんさわさんのサーキット便りに、琢磨と11番目の新チームとの重要なキーワードがUPされておりました。
(しかし、けんさわさんも大変忙しい人だわ…。フォトグラファーも写真撮るだけじゃないのねー。)


「着々」
「許可待ち」
「そう来たか!」
「申請は日本から」
「前線基地はイギリス某チーム跡」

…うーん、どの言葉もワクワクさせられます…。
「着々」と準備が進められてるのか…?
「そう来たか!」どう来るんだ??(笑)
「申請は日本から」ということは日本人がチーム代表?やっぱり亜久里さん?
「某チーム」とはアロウズらしいね。(byトーチュウ)

ただ、トーチュウでは10月24日に開催されるF1委員会の会合での、カスタマーシャーシを使用できるかどうかの結論次第で新チーム設立が御破算になる可能性もあるとか…。
「許可待ち」とはこのことか?またしてもXデーですわ…。


ちなみに中国GP日曜日の下のほうに「ハングリー精神」の話が。
近くで見ている方が仰っているだけあってテレビやネット等の情報だけでは分からないことが書かれていて、貴重なご意見と思い、ありがたく(?)読ませてもらいました。

どんな世界でもチームの輪(和)って大切だよね・・・。


・・・さっきサイトを覗いたら編集されていて跡形も無くなっていました。
「ドライバーもチームの歯車の一部」ということです。
[PR]
by akaneko-30aug | 2005-10-21 17:56 | F1