だらだら気の向くままに更新中。


by akaneko-30aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:健康( 18 )

金曜日。
朝から診察。触診でもほぼ正常に戻っていて、白血球数も4500と正常。念のため点滴をしてもらい、治療は終了。食事も通常食に戻して良い、とのこと。

月曜から金曜までの5日間で針穴は合計12か所、点滴の総量は1300ml。ふぅ。よく頑張ったわ…┐(´ー`)┌
体重も少しは減ったけど、私のベスト体重には到達できず…。(ついでにダイエットできると思ったのに…苦笑)

土日で体調を戻さないとなぁと思いつつも、今は燃えつき症候群のように何もやる気が起こらず、ゴロゴロして闘病記なんぞを綴っております。

以上、盲腸闘病記でした。続きは…ないはず。療養記でも書くかな(苦笑)
先生には「また痛くなったらおいでよ~」と笑って見送られたけど、次に痛くなった時は速攻で手術なんよね…(^_^;)
痛くならないようにしないと…(汗)

More
[PR]
by akaneko-30aug | 2006-07-21 16:14 | 健康

闘病(?)記・その四

木曜日。
腹痛や熱発で夜中に目が覚めることなく、朝を迎える。(5時にセットしたままだった自分の目覚まし時計に起こされたけど…笑)
熱も36度台まで下がり、腹痛もかなり治まる。
何事もなく朝の点滴を打ちに行く。(今日は手首に刺された…痛)
昼に突然腹痛がして、何故か下痢に…。その後はトイレに駆け込むことはなかったけど。

またまた晩に点滴を。
腹痛も発熱もほとんどなくなり寝やすくなる。
[PR]
by akaneko-30aug | 2006-07-21 15:48 | 健康

闘病(?)記・その参

水曜日。
微妙な下腹部痛がするまま外科のドクターにエコーを撮ってもらうも、腫れた盲腸が見あたらない。
エコーでは腸が重なっていたり、腸内のガスが溜まってるとちゃんと描出できないのでそのせいかもしれない。
ただ、痛む部分が典型的な盲腸の人よりも下のほうだったり、右下腹部の痛みはあるけど弱かったりするので、「盲腸の疑いアリ」との診断。まぁ今の状態は抗生物質が効いてきているから炎症が治まり始めてるのかも、と。「これぐらいなら切らなくても大丈夫」と、お墨付きをいただきました(笑)
ちなみに、昨日のCT(実は人生初CTでした)の画像を見てもらったら、「あんまり腫れてるようには見えない」と。あれれ?
さらに今日もまた白血球数を調べたら、4000に。かなり薬が効いてるようですo(^-^)o
もともと血管が見えにくい上に、アトピーが出てきて、針を刺すときの消毒用アルコールに弱くて腕が荒れてしまったので、親指側の手首の血管で採血される。これがなかなか痛い(;>_<;)点滴はどうにか腕の血管に入れてもらったけど…。

晩も点滴を1本。
そろそろ食事にも飽きてくる。(消化のいい、おかゆやうどん等)
寝る前に熱を計ると37度台に。
[PR]
by akaneko-30aug | 2006-07-21 15:45 | 健康

闘病(?)記・その弐

火曜日。
CTを撮ったところ、盲腸が腫れているらしい。(私は画像診断が大の苦手なので、いまいちよく分からんかったけど)
切る?」と言われたけど私は「イヤ」の一点張り。(医師の言うことは素直に聞きましょう
今、白血球数が昨日と同じくらいかさらに多くなってたら、有無を言わさずに手術やで」と言われたけど、検査をすると7900まで下がってた。先生は絶対に昨日よりも下がることはないと思っていたようで、結果を待ってる間に手術する病院への紹介状を書き終えてたけど(笑)
数値を見て「これやったら手術せんでもええわ。入院して点滴治療するか、通院で朝晩2回の点滴治療する?」と言われたので「じゃ、通院で。」と即答。なんか勝利した気分に(爆)
何度も言いますが、医師の言うことは素直に聞きましょう。

一旦家に帰って休んでると、また熱が38度に。晩に点滴を打ってもらう。この時点で(朝晩の点滴と採血)×2日で腕に6か所も針穴が(^_^;)
職場の上司に今週いっぱい休むと電話したら、「昨日の電話で白血球数が1万超えたって言ってたから、昨日の時点でシフトを変えたので今週いっぱいは休んでええよ」と。さすが盲腸経験のある医療従事者。話が早いです(苦笑)
深夜に発汗と下腹部痛と吐き気で目覚め、一人でアイスノン(?)を用意して再び就寝。
[PR]
by akaneko-30aug | 2006-07-21 15:42 | 健康

闘病(?)記・その壱

↓の記事で発表したのですが、月曜日に虫垂炎(盲腸)に罹りました。
はじめは先週の金曜日に食べた鶏の刺身か、日曜日に食べたお寿司にあたったのかと思ってたんですが(笑)・・・実はこれが後々笑えないことになるのですが。。。
一応今日(金曜)で治療が終わりました。なんとか元気です。おかげで有給を4日も取ってしまいました(^_^;)
ここに来てくださる皆さま、ご心配をお掛けしましてすみませんでしたm(_ _)m

ちょっと笑える闘病記です。汚い話もございますがご勘弁を…。

More
[PR]
by akaneko-30aug | 2006-07-21 15:10 | 健康

腰痛のその後

昨日の夜頃から普通に座っていても腰がじわ~っと痛くなってきたので、今日は整形外科に行ってきました。

レントゲンを撮ってもらったけど、骨に異常もないし、ヘルニアでもありませんでした。“簡単に言うとぎっくり腰ですね”と。
ちょっと腰椎が右に湾曲気味やったけど、いつもカバンを右肩に掛けてるんで、単に変な姿勢のせいで身体のバランスが悪くなったんじゃなかろうか。(敢えて医師には聞かんかったけど)

結論として、腹筋と背筋の筋力の弱さが腰痛の原因のようです。
痛みが治まったら運動して筋肉をつけましょうね、と。

普段でも電車で立ってるとすぐ腰が痛くなったりするので、筋力がないからうまく体重を支えれてないし鍛えなければ!といつも思ってはいたんだけど、結局今回のようになるまで放ったらかして、ようやく行動に移そうと決心しました。
ほんまに“痛感”しましたよ(爆)

とりあえず鎮痛・抗炎症薬と貼付剤を処方してもらいました。
当分は重いモノを持ったり中腰の姿勢にならないように気をつけたいと思います。
[PR]
by akaneko-30aug | 2006-05-02 13:38 | 健康

腰がヤバいです( ̄〇 ̄;)

今日仕事中に重いモノを移動させようとしたら、腰からボキッという音が聞こえました(*_*)
まっすぐ姿勢を正して歩くことはできるけど、手を洗うのにちょっと腰をかがめるだけで激痛が…。
イスにもゆったりと座れず、超行儀よく座ることしか出来ません(汗)
階段の昇り降りも痛い>_<

もしや、これはぎっくり腰というものか…?!Σ(゜Д゜ノ)ノ
[PR]
by akaneko-30aug | 2006-04-28 22:16 | 健康

痛いねん(涙)

歯が痛~い(大泣)

いや、歯(親知らず)は抜いて口の中には存在しないので、歯茎が痛いと言ったほうが正解か。
パックリと大穴が開いた歯茎を縫ってくれたはずなのに、明らかに隙間が見えるのは何故??歯茎の腫れが治まってきたから隙間がでてきたんかな?

痛み止めを飲んでもいいけど、飲まんくても我慢できるかも、っていう微妙な痛さが続いてます。

あ~、ストレス溜まるぅ~(憎)
[PR]
by akaneko-30aug | 2006-02-13 23:27 | 健康

親知らずを抜きました。

きのう、とうとう親知らずを抜いてきました。
ほんまは先週抜くはずやったけど、風邪気味で鼻が詰まってて口で呼吸せなあかん状態やったので、予約を今週に変更してもらってました。

15時過ぎに治療台に座り、ちょっと待たされて麻酔を打って、ガリガリゴリゴリしたらすぐに抜けて、うがいの仕方とか薬の飲み方とか聞いて歯医者を出たのが15時40分ごろ。
親知らずを抜いたことのある人は結構時間がかかった、って言ってたので、予想外にめっちゃ早く終わって驚いた…。

で、麻酔切れたら痛い痛い…(涙)
さっそくボルタレン(痛み止め)を飲んでみたけど、ちょっと痛いまま就寝しました。
今日は腫れと痛みで目が覚めました。口がうまく開かなくてご飯が食べれない!!


そして、どうも私が忙しかったり苦しんでるときに限ってスーパーアグリは動くようで、10日の日経新聞にデカデカと広告を出したようです。
ちょっと待ってよ、亜久里さ~ん!日経なんて読んだ事無いよ~(>_<)
そしてそして11日。どんなことが起こるのか??
[PR]
by akaneko-30aug | 2006-02-11 14:03 | 健康
笑うと口の中からピカピカ光るものが増えました。。。(=銀歯が増えた)

そして、親知らずを抜く予約を入れてきました。
抜くのは来週なのに、今からかなりドキドキしてます。
ほんまに抜いたほうがええんやろうか・・・?
[PR]
by akaneko-30aug | 2006-01-28 23:01 | 健康