だらだら気の向くままに更新中。


by akaneko-30aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

110%ルール

110%ルールって何やねん??と疑問に思ったまんま何もせずに数日間放置してました…(汗)
takaさんとyamacoさんから情報提供していただきました。
どうもありがとうございました(=^▽^=)

110%ルールについての記事は
 →MSNスポーツ
 →F1-Live.com





“ノックアウト方式”の新予選フォーマットにおいて20分間の最終予選に進んだ10台のマシンは、決勝序盤に走行する燃料を搭載して予選アタックに臨み、予選終了後にFIAが定める1周あたりの燃料消費量を周回数によって計算し、その分の燃料をマシンに補給することが許される。
しかし、ドライバーがFIAが定める数値よりも少ない燃料消費で1周を走り終えた場合、そのドライバーはより多くの燃料を搭載でき、理論上レースで戦略的に優位に立つことが可能となる。
はじめに燃料を100搭載し、FIAが計算した消費量で普通に走行して50減ると仮定すると、予選終了後に残りの燃料は50になっているはずなので、消費分の50を補給して100に戻す。
でも燃料をセーブして残りを60にして、FIAが計算した燃料50を補給すると110になる・・・ということですかね?


そんなことが考えられるので、
・新予選フォーマットのルール上の抜け道を塞ぐべく、最終予選において110%ルールの適用を検討中。
・最終予選序盤時に燃料をセーブするためにドライバーがスロー走行(極端に遅いインラップ及びアウトラップ)を行なうことを防ぐ。
・インラップ、アウトラップを含め、各ドライバーが自己ベストタイムの110%を超えた周回については、燃料補給の対象外とする。
・・・ということです。

いまいちレギュレーションとか理解してないので、間違いがあれば是非ご指摘下さい。


単純に、ピットアウト直後とピットイン直後にマシンごと体重計に載せて、その重量差だけ燃料を注ぎ足せばいいのにねぇ・・・と思うのは私だけ・・・?(だいたひかる風・・・笑)




*今季のレギュレーションの変更はF1-Live.comの2006年ルール変更の傾向と対策を参照。
[PR]
by akaneko-30aug | 2006-02-26 16:58 | F1