だらだら気の向くままに更新中。


by akaneko-30aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーストラリアGP・決勝

ついにこの日がやってきましたねぇ!
久々のライブタイミング観戦(中国GP以来?)で目が追いつきませんでした(汗)

そして、なんですか!?荒れすぎでしょ?
何がなんだかよく理解できませんでした(汗)
トラクションコントロール禁止の影響なのかしら・・・。

・・・とまぁ結果はこちらに。





地上波のオープニング、去年とは打って変わってかなり良くなりましたね。
琢磨の露出が一貴より少ないのは悲しいけど・・・。

スーティルがpitスタート。フェラーリ2台はソフトタイヤを装着。
2008年シーズンスタート!と思った途端にマッサが壁に激突!
中団でも接触があって、ベッテルとフィジコ(接触して宙に浮く!)がstop。
マッサ、一貴、ウェーバー、アンソニーがpit in。ウェーバーとアンソニーはリタイヤ。
セイフティカー出動。
琢磨はスタート良くなかったけど11番手、ライコネンは8番手にジャンプアップ!
2周目、SC解除。バトンがstop。
3周目、マッサがpit in。

ライコネンがケロたんを追いかける。
7周目、琢磨は前のアロンソから離されていく。
ハミルトンがファステスト連発して後ろを引き離す。
10周目、一貴がピケを抜く。
スーティルがpit inしてリタイヤ。
11周目、琢磨とアロンソの差が10秒に。後ろのグロックとの差が縮まる。
12周目、マッサがピケを抜く。
15周目、琢磨がグロックに抜かれた。
17周目、クビサがpit in。
琢磨の後ろに隊列が。。。
ケロたんとライコネンのバトルが続く。
18周目、マッサが一貴を抜く。
ハミルトンがpit in。
19周目、ライコネンがようやくケロたんを抜く。
20周目、ブルデーがpit inして琢磨の後ろにマッサが来る。
21周目、トゥルーリがpit inしてリタイヤ。
琢磨がマッサに抜かれる。直後には一貴が。
22周目、ニコ、ニックがpit in。順位が逆転する。
コバライネンがpit in。ライコネンの前に戻る。

26周目、琢磨がpit in。
マッサがクルサードと接触、クルサードはダメージ受けてstop。
SC出動。
30周目、ブルデー、クビサ、アロンソ、一貴、グロックがpit in。
SC解除。
31周目、ピケがpit in。
3番手に上がったライコネンとコバライネンがバトル。ライコネンがオーバーラン!
マッサがスローダウンしてstop。
32周目、ライコネンがpit in。ハードタイヤに交換。1stop作戦?
ピケがS2でstop。
33周目、琢磨がホームストレート(pit出口)脇でstop!!
現時点で半分がリタイヤ・・・。

38周目、最後尾のライコネンは前のグロックと10秒差。
アロンソはコーナーで左右に振られながらもコバライネンを猛追。
トラクションコントロールが無くなったせいもあるのか、この人の攻め方は激しい。
41周目、ライコネンはグロックとの差を0.5秒まで縮めたのにスピンしてタイムロス。

44周目、ハミルトン、ニコがpit in。
45周目、ニックがpit in。
グロックがクラッシュ。SC出動。
46周目、ケロたんがpit in。SC中に給油したし、ノズルついたままスタートするし、pit出口は赤信号やった気がする・・・。
48周目、コバライネンとアロンソがpit in。
49周目、SC解除・・・と思ったらクビサと一貴が接触して両者pit in。
コバライネンがライコネンを、アロンソがコバライネンとライコネンを抜く。
50周目、ケロたんが10秒stop&goペナルティを受ける(SC中の給油に対して)。
ライコネンのペースが遅くなった。何かトラブル?
ブルデーを追うアロンソも少しペースが落ちる。

56周目、ライコネンがスローダウン!!pitレーン入り口でstop。
ブルデーのマシンから煙が出てstop。現在コース上に7台・・・。
57周目、コバライネンがアロンソを抜いた・・・けど、ホームストレートでスローダウンして抜き返された。

ハミルトンはただ一人何事も無くポールtoウィン。
ニックが2位、ニコが3位で初表彰台。一貴が初ポイント獲得。
ケロたんはレース後に赤信号無視のために失格処分に。今年は復調の兆しが見られたと思ったけど、残念。
ブルデーとライコネンは完走扱いで入賞。

※一貴はクビサとの接触のペナルティとして、次戦の10グリッド降格が決まりました。


私が見てきたなかで一番、完走台数の少ないレースでした。
こんな荒れた状況で琢磨も完走してほしかったな・・・。
フェラーリも残念すぎる。。。ライコネンの不運は今に始まったことじゃないけどね(汗)


余談。
徐々に見慣れていくとは思うけど、ロス・ブラウンが赤い服を着ていないことに違和感があったし、コバライネンとアロンソがバトルしてるとどっちがどっちか分からんかった(苦笑)
そして、地上波のラストで、初表彰台のニコがハミルトンと抱き合って飛び跳ねて喜ぶシーンを見て、まだまだ可愛いなあと思ってしまった(笑)
[PR]
by akaneko-30aug | 2008-03-18 19:42 | F1