だらだら気の向くままに更新中。


by akaneko-30aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ベルギーGP・決勝

いや~っ><
記事作ったのにUPするの忘れてた・・・(涙)
日本GPも終わってしまったけど、編集なしでそのままUPします。。。




やっぱりオープニングはキムタクでした・・・(汗)
日本GPまであと2週間!早いもんですねぇ~。
せっかくオンタイムで観戦できる機会なのに、GP期間中に旅行に行く私って・・・。

浜ちゃんが日本GPに応援に来るそうです。浜田大明神様は大歓迎です(苦笑)

結果はこちら






今回の解説は右京さんとマッチ。近藤監督、自分のチームのレースを放り出してF1の解説なんかやってていいの?

クビサは予選前のエンジン交換で10グリッド降格して14番手スタート。
フィジコはエンジン交換し、さらにTカーに乗り換えてpitスタート。
アンソニーもpitスタート。

1コーナーでハミルトンはアロンソにアウトに押し出されてコースを外れるが順位は落とさず。
ニックとトゥルーリが順位を落とす。ソフトタイヤを履いたスーティルが15番手にUP!
2周目、フィジコがガレージへ。
3周目、ブルツがスピンして順位落とす。
5周目、琢磨がケロたんを抜く。
6周目、スーティルがトゥルーリを抜く。
6番手のコバライネンはウェバーに抜かれ、さらにニックにも抜かれ、着々と順位を上げてきたクビサにも迫られる。
8周目、ベッテルがpit in。翌周に再びpit inしてガレージへ。

ハミルトンのペースが上がり始める。
12周目、ようやくクビサがコバライネンを抜く。
12番手のクルサードから隊列ができている。
15周目、ニコ・ウェバー・トゥルーリ・ライコネンがpit in。
16周目、アロンソとクビサがpit in。
17周目、マッサとハミルトンがpit in。ハミルトンは少し長めのストップに。
19周目、ニックがpit in。ラルフの前に戻る。
クルサードとクビサがバトル中。
21周目、ラルフがpit in。
フェラーリ2台とマクラーレン2台の差が約15秒。今回のフェラーリは格段に速い。
22周目、琢磨とブルツがpit in。
23周目、コバライネンがpit in。ソフトタイヤに交換してクビサとバトンの間に戻る。
25周目、バトンとリウッツィがpit in。
バトンはソフトに交換。長い給油時間だったので1ストップ作戦?
27周目、アンソニーとケロたんがpit in。
琢磨は14番手のバトンを追いかける。gapが1秒を切るバトルを演じるも、トップのマシンを抜かせると差が開いてしまうのがツライ。
31周目、ライコネンがpit in。
32周目、クルサードがストップ。
琢磨がバトンを抜く!国際映像に映った!(≧▽≦)
マッサがpit in。
33周目、アロンソがpit in。
34周目、ブルツとクビサがpit in。
35周目、琢磨とニックがpit in。
琢磨はスーティルの後ろに戻る。
またしても1秒を切るタイム差でのバトル。ライブタイミング見ながらドキドキしまくり(苦笑)
ライコネンとマッサの差が縮まる。
36周目、ブルツが3回目のpit in、そのままリタイヤ。
コバライネンとクビサがバトル。
37周目、バトンがスローダウンしてpit inしてガレージへ。マシンから白煙が見える。
38周目、ハミルトンがpit in。アロンソの前には出れず。
39周目、またしてもコバライネンとクビサがバトル中。
42周目、コバライネンとクビサの8位争いは続く。
43周目、マッサとライコネンの差が2秒を切る。ライコネンのペースが落ちてきた。
ハミルトンがコースオフしてタイムロス。アロンソとの差が広がる。

ライコネンが終始トップを守って優勝!マッサが2位に入って1-2フィニッシュ。
これでフェラーリのコンストラクターズチャンピオンが決定。
1周が長いのでウィニングラップなし。ピット出口から逆走してパルクフェルメに向かう。
アロンソが3位、ハミルトンが4位に入り、2ポイント差に。
コバライネンはクビサの猛追を抑えて8位入賞。

琢磨はスーティルを抜くことができず15位完走。バルセロナ用のリアウィングをどうにかこうにか活用して走った割にはバトルもあったし、S1のタイムもなかなか良かったし(22台中6位)、最近のレースの中では良かったんじゃないかな。


さて次はいよいよ日本GPです!
新しくなった富士のコースを知っているドライバーは少ないようですが、スパイカーの2人はよく知ってるんですよね・・・(スーティルは去年全日本F3で走ってたし、左近もFポンやスーパーGTで走ってたし)
SAF1にはスパイカーの上を行ってもらいたいのですが・・・。


またまた余談。
これ、めっちゃ良いねっ!
[PR]
by akaneko-30aug | 2007-10-01 22:34 | F1