だらだら気の向くままに更新中。


by akaneko-30aug
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F1GP05年シーズン振り返り 其の参

来年から変わること。

(レギュレーション)
タイヤ交換復活。
  1グランプリにつき7セットまで交換可能。
  予選・決勝ともに同じ仕様のタイヤを使う。
  今年のタイヤ関連のアクシデントでは、ライコネンのフロントサスがバキっと折れた(破壊した)のがいちばん酷かったのかな…。
  あ、アメリカGPのときのミシュランタイヤ問題も前代未聞のことやったね。

いかなる場合でもピットレーンとコースの間などにあるフェンスによじ登らないこと。
  チェッカー受けたマシンを出迎えるときも登ってはいけないらしい。(観客もスタッフも)
  「名物」が無くなるのかぁ・・・。ゴールシーンが静かになってしまうような気が。

予選ノックアウト方式採用。
  タイムアタック最初の15分間で最も遅い5台が脱落してグリッドの16~20番が、はじめのパートのタイムをリセットして次の15分間で最も遅い5台が脱落して11~15番が決まり、さらにタイムをリセットして最後の20分間でPP~10番を決める。
  どのパートも何周でも走行することができる。
  2回の15分間のセッションは燃料はどれだけ積んでてもよい。なので、空タンでも良し。そこで脱落したマシンは決勝までに燃料補給が可能。(それ以外のセッティングは従来通り禁止だっけ?)
  最後の20分間は決勝スタート時の燃料を搭載し、ピットを離れる前にマシンの重量を計測して、予選終了後に元の量まで再給油することができる。

車体のOEM供給を承認。(まだ決定ではない)
  OEM:相手先ブランドによる生産。
  既存チームの車体の知的財産権をいったん外部メーカーに売って別のブランドにする。
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by akaneko-30aug | 2005-10-30 19:25 | F1