だらだら気の向くままに更新中。


by akaneko-30aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヨーロッパGP・決勝

SAF1コンビ、今回も完走ならず・・・(涙)

今回も記事UPが遅くなりましたが、ライブタイミング&地上波観戦です☆
もちろん、LTは琢磨とその周辺しか見てません。
そして何故かビデオの予約が11時55分からになっていて(放送開始は50分なのに)最初の5分はテレビから離れたところに居たのでほとんど見れず・・・井出っちのことを言ってたような・・・。 →結果

今回も無意味に長い観戦記です(苦笑)






今回バトンは珍しく(笑)好スタート。でも、リスタート後にまたしても抜かれていった・・・。

スタート直後、LTの順位がグルグル変動して「琢磨は琢磨はぁ!?」と焦ってSATOの表示を探していたら、予想外の位置に驚きました(苦笑)今回もジャンプアップしましたね~♪(あ、ウェーバーも。)
ウェーバーとは何も起こらなくて安心しました。

リウッツィとクルサードが接触!クルサードは2度のピットインもむなしく、2台共に早々に姿を消しました。

リプレイで琢磨がリウッツィとクルサードが接触した1コーナーのところでアウトからスルっと抜けていったのを確認。

1コーナーといえば、2004年の琢磨VSケロたんが思い出されますね。

ミハエル兄さんがファステストを連発。

路面上のカメラからの映像がかなりgood。自分の目では絶対に見れない(轢かれるし・・・笑)位置だし、新鮮でした。

リスタート後は琢磨がみるみる順位を下げていき、いつもの定位置へ・・・。モンタニーのラップタイムと比べながらレースは進んでいきました。タイムは2人ともほぼ同じ。クルマのギャップがあったから直接バトルすることはなかったけど、バトルしたら琢磨が喰われてしまってたかもね・・・(汗)
一旦は36秒台に乗せたんやけど、それ以降はタイムが伸びず。(何故かトップスピードが伸びなくなっていたらしい)

クリエンのオンボードでウェーバーの挙動が乱れたのが見えた。結局リタイヤ。

マッサとアロンソがピットイン。
ミハエル兄さんもピットイン。リアタイヤは交換せず。アロンソのアウトラップが速かったのか、アロンソの後ろでコースに戻る。
フェラーリもルノーも同じくらいの燃料を積んでたのかな?

上位陣、1回目のpit stopが終わっても順位は変わらず。
あ、トヨタはまだpit stopしてなかった。全く気付かず(汗)

バトン、ピット出口付近で白煙上げてストップ。なのにサラっとしか触れられず。ビルヌーブVSフィジコのバトルのほうが優先されてた・・・。

クリエン、スローダウン。オイル撒かんとさっさとコース脇に止まってよ・・・。

モンタニーも白煙上げてストップ!!止まってから火が出たよ~(怖)バトンも白煙上げたし、スペックが違うかもしれんけどホンダエンジン大丈夫??琢磨もモンタニーのエンジンのライフサイクルと同じやから不安・・・。
モンタニー、消火剤をどこにかけていいかわかってない(ように見えた)マーシャルに「ココッ!」て指示してるように見えた(爆)
あんまり消火剤かけないで欲しいなぁ・・・。マシンが傷みそう。。。

アロンソの2回目のpit stop、ちょっと長かった?
アロンソがpit inした直後にミハエル兄さん、ファステスト!!アロンソの後ろでタイムが上がらんように見せてただけ?サンマリノでも思ったけどミハエル兄さんって役者よね・・・。
で、ミハエル兄さんアロンソを25秒くらい離してpit in。早かったねぇ。アロンソの前に余裕で戻る。フェラーリのピットクルーたち拍手してるよ。

琢磨車のセンターウィング?(頭上のオンボードカメラの後ろにあるモノ)の右側がポキっと折れてる~!!

すっかり忘れてたけど、ビルヌーブとフィジコ、ずっとバトルしてたみたいで、pit outでフィジコがようやく前に出る。ようやく今回の「目の上のタンコブ」を攻略できたのね。

残り13周でああぁぁぁぁ~っ琢磨が琢磨がぁ~直接ガレージに戻っていく・・・(涙) →油圧系のトラブルだそうです。

ラスト10周くらいからLTでもようやく上位陣に目を向け始めました。
マッサVSライコネンの接近戦は分かったねんけど、アロンソVSマッサの接近戦は気付かんかった(苦笑)

5位のケロたんから後ろ4台が数珠つなぎやなぁと思っている矢先に、ラスト6周くらいでモントーヤとラルフが相次いでリタイヤ。

ライコネンがマッサを追いかける追いかける~!
ラスト3周くらいは0.5秒切ってたけど結局そのままチェッカー。去年の鈴鹿の再来を期待してたんだけど、無理だったみたい。

ミハエル兄さんはあっさりとトップチェッカー受けてるし。
マッサって実は初表彰台なのね。
パルクフェルメでマッサがロス・ブラウンとミハエル兄さんに飛びついたけど、ミハエル兄さんの首がグキってなってたような気が・・・(汗)

観客席は真っ赤やね。フェラーリ一色と思いきや、トヨタ応援団も赤いフラッグ持ってるんや。

地上波のエンディングで、ルノーの(アロンソの?)キャップを被った男の子にミハエル兄さんがフェラーリのキャップを上から被せたシーン、「まだまだオレ様の時代だぞー」って言ってるみたいで笑えました。

SAF1はここ2戦、マシンがレースの最後までもちませんね…。単にはじめの3戦がビギナーズラックだったのでしょうか…?
ただ、とんねるずの食わず嫌い王決定戦で“電気系統のトラブルは起こさないようにする”みたいなことをアグリさんが言ってたように、現在までそのようなトラブルは出てませんね(笑)
ちなみに電気系統のトラブルというのはどんな範囲のものなんでしょうかね?
そう言えば今回の予選での赤旗誤表示とタイム計測ミスはFOM側の電気系統のトラブルだったらしいですが(爆)



さて、早くも今週末はスペインGP。
土日は出勤だし、家に帰れるのが9時過ぎ…次もライブタイミング観戦したいんやけど、予選は見逃してもいいけど、決勝が前半30分見れないのはイタイ…(>_<)
スペインは地上波だけで我慢しようかなぁ…というか、火曜日以降にしかビデオを見れないけど…(汗)


ところで、井出っちがスペインGPで復活かも?というニュースを入手したのですが、ホンマですかね?こういった情報ってコロコロ変わるので何が本当なのか判断しかねます。
ま、復帰戦でいきなりモナコ、っていうのもデンジャラスだし、一つ前のバルセロナで肩慣らしでも?
かたや、スーパーライセンス取り消し?というニュースもあるんですが、もぉ、どれが正しいの?(`ε´)
[PR]
by akaneko-30aug | 2006-05-09 01:08 | F1