だらだら気の向くままに更新中。


by akaneko-30aug
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マレーシアGP・土曜日

☆フリー走行3回目☆ → 結果
琢磨とモンテイロのタイムが約1秒縮まった!!
頑張ったらオーバーテイクできちゃったりするのかな??

☆予選☆ → 結果
本日、live timingデビューをしました(予選のみ)。しかも職場のパソコンで、仕事の合間に、3人で。
はぁ…目が疲れましたm(_ _)m英語ばっかりやし、順位がコロコロ変わるし、1時間見たら眼精疲労に…。
「おぉ~走ってる~どんどん順位入れ替わる~」とか「あれ?止まった?」とか超簡単な感想しかない…(汗)
もうちょっとお勉強が必要ですわ…(^_^;)





今回は大波乱はなかったですね。
第1ピリオド
・ 今回もSAF1勢は軽~く脱落してしまいました。午前中のフリー走行のほうが良いタイムだったような…。
・ 脱落したのはトロロッソ、ミッドランド、SAF1と新興3チームですか・・・。

第2ピリオド
・ マッサは2回のエンジン交換で20番グリッド降格なので、走行せず。
・ ラルフは第2ピリオド通過したものの、エンジンブローで第3ピリオドは走行せず。
・ ケロたんは予選からTカーに乗り換えてたけど、結局第2ピリオドで脱落・・・。

第3ピリオド
・ 誰がどれだけ周回したのか見忘れたから燃料の推測ができんし、どこでニュータイヤに替えたか分からんけど、終盤に順位がコロコロ入れ替わっていくのをワクワクしながら見てました。
・ 燃料消費の為か、順位がほとんど入れ替わらない時間帯はめっちゃ退屈やった(-.-;)
・ 久々にフィジコがPPに!今回はトラブルが出ませんように…(祈)
・ バトンが2位。ついに初優勝なるか?? ← これ、いつまで言い続けるんやろか?(苦笑)
・ なにより驚いたのが、ニコが3位!!デビューから2戦目にしてフロントローっすよ!?ウェバーもなかなかだし、ウィリアムズは好調なんだろうけど、ニコの成績は想定の範囲外。凄い、の一言しか思いつきません。
・ マクラーレンコンビとアロンソのタイムがあまり良くなかった。何かの作戦??
・ クリエンは前回同様、なかなか調子良さそうです。

今回エンジン交換をするのは 、クルサード、マッサ、ミハエル兄さん、ケロたん、ラルフの5人。
…ということで決勝グリッドは、(F1 Racing.jp 2006より引用)
PP フィジコ
2. バトン
3. ニコ君
4. ウェバー
5. モントーヤ
6. ライコネン
7. アロンソ
8. クリエン
9. トゥルーリ
10. ビルヌーブ
11. ニック
12. スピード
13. リウッツィ
14. ミハエル兄さん
15. アルバース
16. モンテイロ
17. 琢磨
18. 井出っち
19. クルサード
20. ケロたん
21. マッサ
22. ラルフ
になりました。
(こんなにエンジン交換のペナルティがあるので、サイトによって順番が多少前後していて、どれが正しいものかよく分からん。) → 19日に正式なものに変更しました。琢磨&井出っちはなんと、17、18番手スタートです!前回にひきつづき、最後尾スタートじゃないよ~!

ところで、エンジン交換のペナルティを受ける場合、予選はどんな戦略にするんでしょう?
私の勝手な想像 ↓
第1、第2ピリオドは燃料軽めで通過し、第3ピリオドで燃料満タンで走ってできるだけ上位になって、中盤からスタートする。
あるいは、エンジン温存のためにそこそこのタイムを出して最後尾あたりからスタートする。
両方とも燃料満タンでピット数減らすとすると、どっちのほうがいいのかな?
エンジンをどの時点で交換するのかによっても変わってくるんだろうけど…。
今回はケロたんはマッサは16位(2回交換)、クルサードは11位(予選前に交換)、予選12位(予選前にTカーに交換)、ミハエル兄さんは4位(予選前に交換)、ラルフは10位(予選後に交換)、となっていますが…。
よくわからんわ…(+_+)
[PR]
by akaneko-30aug | 2006-03-18 22:38 | F1